杉原さん

杉原さん、、だれのことかって、、、シンドラーのリストみたいに、
多くのユダヤ人を救った人とされている人です。
命のビザを発給しました。
映画にもなっています、テレビでもドラマ化された(?)のかな。

当時は手書きだったので、手が痛くなって書けなくなり、それゆえにハンコを造ったという事でした。
のちに助けられた(というかビザのおかげで国外に出られた)人の子孫からとても感謝されています。
名前がロシア読みだったので、なかなか見つからなかったそうです。
ちなみに「千畝」と書いて、、、なんて読ませてたっけ?・・・・笑・・・です。

今でも彼のおかげかリトアニアあたりでは親日家も多いし、ユダヤの人にも親日家が多いとか。

切手にもなっているそうですので、その切手で日本にでも手紙を送ったらいい思い出になりますね。

そういえば彼は中国のハルビンで中国語を覚えたそうです、勉強した、が正しいかな。
もともとは英語にも熱心だったそうですよ。
でもハルビンにはロシア語を学びに行ったんですけどね(なんですかそれ!!)。
なのでロシア語もできるのではないかな。

シンドラーのリストも有名ですけど、日本版のシンドラー、としても世界的に有名らしいです。
誇りに思わないとね!

このブログ記事について

このページは、やわらが2018年12月 1日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「難民申請」です。

次のブログ記事は「ベック・ウェザース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。