過酷?

新人の看護師が自殺したって事件がありました。
新人看護師の女性が自殺したのは、長時間労働などでうつ病を発症したことが原因だとして、
母親が国に、労災認定を求めた裁判の初弁論が開かれ、国側は争う構えを示しました。

訴状によりますと、xxさんは、2012年4月からxx医療センターに勤めていましたが、
月に65時間から91時間の時間外労働など、肉体的、精神的に追い詰められ、
うつ病を発症して自殺したとして、xxさんの母親が、国に労災認定を求めています。

国は争う姿勢ですけど、こうなる前にまわりも気を付けていなければいけませんよね。
簡単に言えることではないですが。

こういう過酷な労働はしばしばニュースになりますけど、
うつになる前に対策を、と思います。
それができてないからこんなことが起こるんでしょうけど。

昔はどんな職場も過酷だったものです、
それでもうつになる人が少なかったのは、
なんとか周りの助けがあったりしたからだと思うのです。昔はもっと周りが近くにいたような。
そんな日が戻ってきてくれたらいいですね。
無理かなー。

このブログ記事について

このページは、やわらが2017年5月 1日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アスペな人」です。

次のブログ記事は「自分に似てる!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。